宇宙の王者

1 min 202 views
getter_hero

getter_hero

FOLLOW

先日、フルスクラッチの予告で
「宇宙の王者」と言ったら、幾人かに「何それ?」と言われてしまった。
そうか…あれがテレビ放映されていたのは1975年頃だから、かれこれ35年も経つのか。
このブログを見てる人の中には、75年には、まだこの地上にも存在していない人もいるわけだ…。
もうそんなになるのか。
それでは、正解をお教えしよう。
「宇宙の王者」その名は「グレンダイザー!!」
グレンダイザーgren_20120123

えっグレンダイザー知らない?
俺にとってはグレンダイザーと言えば、野球知らなくても「イチロー」ぐらいは知ってるでしょ?
と言うのと同じくらい、ヒーロー系では、超メジャーなんだけどな。
国内ではマジンガーZよりは知名度は低いだろうけど、フランスでは超有名で、日本の総理大臣の名前は知らなくても、グレンダイザーは誰でも知ってるというほど、知名度がかなり高い。
さらに、イラクでは、色々な部族間で宗教や政治的倫理間は違えども「グレンダイザーとサッカー」は共通にみんな好きというくらい超人気者なんです。
当時を思い出すと、マジンガーZの超合金は、なんとかお年玉で買えたけど、「グレンダイザー」の超合金は、お金持ちの子どもでも買えないくらい超高価なおもちゃだった。
(コンバトラーVの5機合体超合金は、もってる友達いたな。俺買えなくて友達の1号機盗んじゃったもな。ごめんなさい○○くん…)
グレンダイザーの超合金は、ロボットとUFOが合体するので、セットでないと買えないので、めちゃめちゃ高いのさ。
コンバトラーVは5機バラ売りしているたので、1機ずつで買えたので、気長に考えれば1年に1個買えれば、5年で全部揃うことになる。
まあ、そんな忍耐強い子どもはいないだろうけど。
まさにグレンダイザーは超合金界でも「王者」であったのだ。
最近のバンダイ超合金魂でも、確か1万2、3千円したんじゃないかな。
その少年時代のあこがれを自分の手で形にしてみたいと、思っている。
これはかなり冒険できると思う。
(のがきはいいから早く作れよ)
主題歌はアニメソングの帝王、佐々木功が歌っている。
これが、かなり燃える!
オレのヒーローソングベストワンだな。
(主題歌の紹介はまたの機会に)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です